My Photo

ともよナウ

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ともよゆーちゅーぶ

MY CD

MY SPACE(試聴)

« お暑うございます | Main | 夏 »

2006.07.03

つばめ

ふぅ

暑い

最近近くの田んぼではつばめが飛んでいる

すずめは群れをなして遅いスピードで飛ぶけれど

つばめはたった一羽で速いスピードで飛ぶのね

エサを探して、水が張った田んぼの水面の近くを

低く低く飛んでいたのに

エサなし とわかった瞬間

ついいーーーっと天に向かう

そのスピードは速い

執着することもしないことも

人間にはムツカシイけれどね

つばめのようにつ、つ、ついーーーっとね

いこう

さてダイエット

昨日は赤味噌の田楽だったけれど

Dengaku_1

本日はオリーヴオイルを使ってしまった

鶏肉とおじゃがのマスタードソース炒め、アボガドサラダ&おくらスープ

Avogadoset2

お鮭と真鱈(タラ)のブイヨン炊きごはん

Syakemeshi_1

« お暑うございます | Main | 夏 »

Comments

ツバメが銜えた虫は

家ののき下に作った巣に待つ

子供たちの所へ

顔の半分以上が黄色いくちばしで

親が虫を銜えてくると

思い切り鳴き出す

親は順番を間違わずに

その大きく開いた口に

数十回も餌の虫を田んぼから運ぶ

親の愛、夫婦の愛、そして信頼が

来年またツバメ達が田んぼの上を

飛び回せる

いつも美味しそうな料理

少々のオリーブオイルは大丈夫ですよ。

炊き込みご飯美味しそう

(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪

トム太郎さん

なるほど。
つばめのお父さんお母さんは忙しいから
あんなに速いのかもしれないな~。

うちの近くの田んぼ、色んな鳥がいますよ。
つばめに白サギ青サギ、カモ… 

田んぼだけじゃなくて、色んなところに
色んな鳥がいればいいのに。
もうそういう世界は無理なんでしょうかね。

やっぱ自然ていいなぁ。

オリーヴオイル、少々ならいいんだ~~
なるほどなるほどぉ


智代さん こんにちは。

なんだか最近おいしそうなのが
沢山のっていますねー。
じゅるぅ~
ダイエットしなくてはーと思いつつ・・・
食いしん坊なので・・・とほほ。
お風呂で毎日汗 汗 汗 の日々です。。。
効果は・・・
夏、水着、不可能。

ツバメの巣がお家とかにあると縁起がいい
っていいますよねー。
家に作ってくれないかなー。

ツバメ
我が家に来るツバメは
なかなか巣作りを真面目にしない
来る日と来ない日があります

天気が良いときなど
明日香と散歩していると
ツバメが空を旋回しているのを良く見かけます

ダイエット
無理しない程度にね
「食べちゃ駄目だ」
って、食欲を無理に抑えすぎていると
精神的に疲労・ストレスとなり
少しの量でも
それらを少しでも多くたんぱく質等に変換し
余計に太りやすくなるとか
聞いたことがある

明日香専用ブログにも顔出してくれて有難う御座いました

智代さん
以前、犬飼われてたんだ
今はもうペットはいないの?

saorinさん

>>夏、水着、不可能。

わはははぁ~
私も同じくですが(汗)
あ、でもウエットスーツだけは体が入る
ようにしておかなくちゃですね~saorinさんの場合(笑)

つばめちゃん、巣作ってくれないかなぁ。
縁起いいっていいますもんね。
毎日巣の中覗いちゃいそうだけど。

ダイエット食、ネタがつきそうです。
saorinさん、いいお料理あったら教えて
下さいね~!そういえば、あんず酒今年も
漬け込みましたか?私もやりたくってうずうずうずうず


遥遠さん

こんばんわ。

>>ツバメ
>>我が家に来るツバメはなかなか巣作りを真面目にしない
>>来る日と来ない日があります

へーぇ、そうなんですか。でもつばめがお家に
巣を作っているなんていいなぁ~。

>>ダイエット 無理しない程度にね

はーーい。ゆるりゆるりと締めていきます。
今日は結構食べましたよ(笑)
こういう日もあった方が良いですね。はい。

>>智代さん以前、犬飼われてたんだ

実家にいた時に、11年ほど犬を飼っていました。
交通事故で亡くなった時にはとても悲しかったです。
今でも思い出すと寂しいです。
犬って本当にキレイな心をしていますよね。
この世の中では人間が守ってあげなくてはいけないですね。

遥遠さんいいなぁ~明日香ちゃんと一緒にいられて。
新明日香ちゃんブログも良いね~。

ツバメは、勢いよく飛ぶので、カッコイイですよね。仕事の関連会社の玄関には、ツバメの巣が3つあります。はやり、繁栄していますね。ツバメの巣って、芸術だな~ってつくづく思います。
赤味噌の田楽、いいないいな。
さてさて、オリーブオイルやごま油なら、いいと思ってけっこう使っています。
過ぎるとよくないんですけどね・・・。

はぴら1823さん

こんばんわー。

>>仕事の関連会社の玄関には、ツバメの巣が3つあります。はやり、繁栄していますね。ツバメの巣って、芸術だな~ってつくづく思います。

みっつですか!? 繁栄しているとな…やはりそうなんですかねー
つばめの巣は芸術なんですか?
小さい頃、私の寝起きの髪の毛を見て、母やおばあちゃんが「すずめの巣みたいだ」ってよく言っていたので、すずめの巣はぼさぼさってのがわかりますが、つばめの巣は芸術なのですね。見たいわ~~

赤味噌…はぴらさんの記事見てインスピレーション沸きました。
そういえばさくらちゃん、女将修行してるぅううーー(辛)

いつも、編集すみません。
今日は、峠を越していますので、多分、大丈夫かと思います。

ツバメの巣は、木やわらと泥とつば?で出来ているのかしら?時々、へんな針金みたいなのも入っている時があります。
そのような頭なら、いつか大物になるときがくるという象徴ではないですか?

今日は、ミサイルの事で、純情きらり、休みでしたね。
こわいよ~、ミサイル。

ツバメのように颯爽と生きていきたいですね(^^)
くだらない噂や陰口なんかに惑わされず
自分がこれと決めた価値観を大切にしていきたい。

せめてそうなる努力をしようと思ってるワタクシなのでした☆

しっかし私、
ダイエットはくじけてるんだなぁ。あーあ(笑)

はぴら1823さん

>>いつも、編集すみません。

全然ですよー。峠の気持ちわかります~(笑)

ミサイル怖いですね。
生活も気持ちもなんだか暗くなります。
北海道で白いつばめが4羽生まれたそうですよ。
見てみたいですね。幸せ運んで下さいな。

純情きらり…本日忙しくて見れなかったです。
土曜日BSでやる総集編で挽回します。
どの時代も戦争ってイヤですねー。

GAACOさん

>>ツバメのように颯爽と生きていきたいですね(^^)
>>自分がこれと決めた価値観を大切にしていきたい。

ほんとにそうですよね。
自分がこれと決めた価値観・・それがいつも正しいものである
と確信できるような生き方をしたいですね。
私も努力して行きたい。

ダイエット、トライアゲイン
いかが?!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116720/10767155

Listed below are links to weblogs that reference つばめ:

« お暑うございます | Main | 夏 »