My Photo

ともよナウ

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ともよゆーちゅーぶ

MY CD

MY SPACE(試聴)

« May 2006 | Main | July 2006 »

June 2006

2006.06.30

お暑うございます

今年もクーラーなしで過ごせるだろうか 

私のお部屋 

もはや今日の時点で、熱中症になるかと思われた 

あ、あつい

録音も、全然進まない

だってあついし

言い訳

明日はがんばってみよう

苦しんで、苦しんで、さきほど新曲はできましたよ

されどここのところ

ココロに元気がないのです

ずっと治らない

ダイエットには良いかもですが

油なしメニューもネタがつきそうな

夏の始まりでございます

お暑うございます

Metasupa2   

めんたいことあさりのスパ & ラタテューユ    

2006.06.28

金木犀

先日のライヴで人気があったのは「金木犀」と「虹色ホタル」

聞いてやって下さい   金木犀   ってこんな曲

先日のライヴの音です

自分で曲聴いて悲しくなった   あほだ

お客様が書いて下さったライヴのアンケートにもあった

友人達が、 こっそり私に打ち明ける

この曲聞くと恋がしたくなる

って

悲しい曲なのよ

恋がしたくなる

の?

ダイエットは続く

はまぐりの白ワイン蒸し   うま~~   赤ワイン付き

Hamaguri

さすがに最近野菜ばかりだとふらふら 

牛肉まぜまぜつけうどん   

Reiseiudon

油とってないぞ

よし

2006.06.27

おなかがすいた

先日のライヴで皆さんから頂いたお菓子 

頂いたスイートな器に入れて

Okashi

saorinさんが保冷剤で冷やしてもってきて下さったお庭のトマト

ぷちぷちの、あまあまのジューシー 

ライヴ終わって、ビールと一緒に頂いた

残り3っつは、お家に帰ってからサラダに

Saorinsalad

ダイエットを始めるということを皆さんご存知だったのでしょうか

最後のあがきに、こんなにもおいしいもの達をありがとうござい

ました

これらはもう全部食べちゃいました

ちなみに写真のお菓子は箱から少しづつ取り出したものなので、

それぞれその5倍位づつありました

で、ダイエット第一日目

豆乳雑炊

Tounyupin

胡瓜とみょうがをお漬物にしてみました

Tukemono

すぐにお腹がすいて来ます  とほほ 

きゅるきゅる~でございます

でも、明日も絶対油は使わない 

7時以降は食べない   食べない

の、、飲まない

見ておれ~ 

2006.06.25

プラネタリウム・鳥川小学校

梅雨の合間、珍しくいいお天気

今日だ、 今日しかない

色々スポットを探したけれど、

どうやら愛知県はここ鳥川の蛍

山の中を入って行くとひんやり空気  星が満天

鳥川にたどり着くと、川で隔てられた高い木々の隙間に

少し光るもの

そしてその光はどんどん増え始め、水面に近づいたり、

高くは 木々のてっぺんを越えて、

満天の星の間にひらりひらりと舞い始めた

横で見ていた小学生位の男の子の手の平に光が乗った

他の女の子、男の子達が集まり、

そーっと順番に手の平に乗せていた 

お母さん達が「そろそろお空に返そう、蛍はすぐに死んでしまうの」  

と言った瞬間、 蛍は手の平から空へ

空は星と蛍のプラネタリウム

鳥川の蛍は小学校の児童9名が、一年中川のゴミをキレイにし、

幼虫に給食の残りを与えて守ってきた・・と拡声器で 説明をしている

おじさんによると、蛍は夜8時から9時位まで、

彼女を探す為に光って飛びまわるらしい 

彼女1に対し彼氏30  

サクラの開花が遅い時は、蛍も遅いらしい

自然もバトンを渡して流れているのですね

この子供達の活動に目をつけた出版社が東京から取材に

そして本になってあと5冊

ほしかったけれど、やはり他の子供達に

こんな看板も山道のあちらこちらに、全部違った絵で

Hotaru

また一年、待っています

たくさんたくさん、自然の中に

子供達のキレイなココロと川の輝き、

そこから放たれる光にありがとう

守りたいもの、たくさんのことを教えられて帰るのでした  

2006.06.23

手と手

                               

はじめに

6/21 恵比寿SWITCHのライヴにご足労頂きました方々、

本当にありがとうございました 

我ながら楽しく、穏やかに演奏、歌うことができました

これもわたくしを応援して下さる皆様、そしてサポートメンバーの

お陰です

たくさんの方々においで頂き、声援を頂き、愛を頂き、とてもうれしかった

セットリストは

1 君と一生恋ノ花   2 金魚    3 主人公    4 金木犀       

5 虹色ホタル        6 ずっと          7 波乱万丈 

曲の合間のわたくしのとつとつとしたしゃべりにも快く耳を傾けて

下さったり、歌詞の内容をじっと噛み砕いている様を感じることが

できたりして

胸の奥の方が、ぽかっとするのを何度も感じました

初めてお会いできた方々、このウェブログを通してわたくしを知り、

自らの足で訪ねて来て下さった方々、本当にありがとうございました

人と対面する勇気を教えて頂いたような気が致します

わたくしもこれからそうしようと思いました

たくさんの方々と手をつないでみたいと思いました

また明日から進んで行こうと思います 

 ! 本日ブラジル戦ですね

朝4時からーー  皆さんどうしますか ?  見る?

うーん、どうしよう、ちょっと眠い、しかも4時まで何してんの?

でも見たい

ありゃどうしよう、どうしよう、、、  見る??

                         

          

2006.06.18

明日から

東京でーーっすぅ、 うぃ

21日は 恵比寿SWITCH というライヴハウスでライヴでございます

どなた様もご覧になれます  

梅雨の合間、お時間がございましたら是非いらして下さいませ

ライヴハウスは午後6時半から開いております

で、7時ちょいすぎ位から演奏が始まります 

4番目のわたくしは9時ちょいすぎ位から歌い始めると思います

ご一報頂いた方のチケットは、前売りとしてわたくしが取り置き

しておきますので、

入り口でお名前をおっしゃってお受取り下さい  

ワクワク 

ここ、ステキなライヴハウスですから

風邪気味の体調もおかげさまで大分よくなりました

がんばりまーす  うぃ

2006.06.15

雨降りの日

昨日マイ・ファニー

友人達やギターの雄さんも来てくれた

友人の一人が、私でさえも忘れかけていた昔の私の曲達を、

歌を歌いながらギターで奏でてくれた… ぅ… 嬉しくてたまらん…

雄さんは、新曲でさえも一緒に上手に演奏してくれた

…ぅ… 嬉しくてたまらん

友人の一人は、「虹色ホタル」 がダウンロードできないとぶーぶー

言っているし …ぅ… 確かにできん

しかし私の過去をどんどん暴いていくヤツラだったぞ

されど、そうです、昔があって、今の私があるのです ハイ

もういいの、全部脱ぎ捨ててやるぅ

で、本日すごい雨です

で、風邪をひいてしまいました

雨が少し振り出した頃、気持ちいいから傘ささなかったり、

タオルで拭かなかったり

そういう子供っぽいとこキライです

寝るっきゃないです

 「虹色ホタル」 そろそろ収納致します 

愛でて下さった方々、本当に本当に感謝致します

ありがとう  ありがとう

ぶちゅ~~っ

2006.06.13

勝っても負けても

日本×オーストラリア戦、1点先制した時にはどれだけうれしかった

ことか。されど結果は、ぁー負けてしまった。続けざまに3点かぁ

4年に一度の大興奮

試合中の私の感嘆、落胆の声は、ご近所にかなり鳴り響いていると

思う 

それにその他は大きな声で歌っているし、

「騒音おばさん(お姉さんがいい)」として訴えられたらどうしよう

さて、できました

虹色ホタル

一時ここに置いておきます。

どなた様もお聞きになれますが、音を持っていかれる方はご一報頂

けるとうれしい気持ちです

悪いことに使っては勿論ダメさ

感想などをお聞かせ頂けると、さらにうれしい気持ちです

では  

     虹色ホタル   フルヴァージョン

 ※ スミマセン、終了致しました

2006.06.11

フライパンで炊いたごはん

なくした携帯電話が戻ってきた  

ジーパンのポッケから転げて行方不明になったのは、

昨晩どしゃぶりの雨の中

真夜中の道、引き返して何度も探したけれど見えないや

次の朝ご近所の方から

「雨で心配だったので拾っておきました」

と電話があり無事私の元に   ほっ

やさしいご近所さんでした  

ありがとうございました

本日、全てがやさしく見えた雨の日 

しとしとと、包まれ

ベースのやまさんが送ってきたこんな映像も、なんだかいとおしく

Furaipangohan_2

ふふ・・ フライパンで炊いたごはん、ですって

2006.06.08

スイカリズム

ここのところオタッキー

殆ど曲作り

ごはんを食べる時も、そして夢の中までも音楽まみれだ

今日見た夢は、ヘン …なぜかピアノのペダルがスイカだった

ピアノに合わせて、あの、手の人差し指を親指の腹ではじいて、

「パツンッ」っとスイカを品定めする時のような音を、私の足の

裏が叩き出していた

ピアノのペダルはリズムを作るものではないのだけれど、

それがスイカに替わったお陰で、私の右足は右左に宙を跳ね、

その時夢の中ではいていたストッキングの右足の親指辺りが

次第に破れ始め、

キューッと痛くなってくるのも感じながらも、 

ずっとずっと、スイカでリズムを刻んでいた

でもなんで大家さんが「これ使って下さい」って、高級黒スイ

カを持って来た?

寝起きはぐたーっと、とても疲れていた

明日は「虹色ホタル」の最終調整

もう少ししたらアップするからね

待ってて、ベイビー

2006.06.03

アジサイ散歩道

田んぼのど真ん中、石ころの道をずんずん

いつもの散歩道で夕焼けがキレイだったので写真を  

そしたら、10数枚撮ったうちの数枚に、丸い白玉が写ってしまった

大きいの、小さいの、遠くで近くでふわふわふわふわ

ホコリが写ったカンジでもなく、殆ど陽も沈んでいたし、家もないので

灯りでもなく 

雨も降っていませんでした  

では、心霊写真?

「コノヒトアタマガチョットオカシイノカモ」 と思われるのを覚悟で、

詳しそうなある方に、写真に写る白い玉について尋ねて見た 

そうしたら、自縛霊、生霊の類かもしれないとおっしゃったので、

更に怖くなり、写真を送付して見て頂いた

その結果… なんと… 精霊がご挨拶に来てくれたかもしれないという

ご返事

恐怖から一転、幸せ

「もう少しだね、花」 なんて、蕾を着飾ったアジサイの木に話しかけ

たからかしら? アジサイの精霊?

その方に、木にも花にも土にも霊が宿っているとも教えて頂きました

ならばコンクリートの下の土の精霊達は、ずーっと苦しいのですね

開発の為に切られてゆく木々達も、きっと痛いですね

自然に対する思いがまた深くなったような気がします

写真を載せようかと思いましたが、精霊達は秘密箱にそっとして

おくのが良いようです

かわりに、本日「あじさい寺」に行って参りましたその写真を

たわわに緑を蓄えたあじさいの木に、色々な種類のあじさいの花が、

皆それぞれの色で咲いていましたよ

Benigaku_2

Azisai2_2

Snouqween_2

Benigaku2_1

Benigaku3_1

来週は、もっと花が咲くでしょう

人間も、あじさいも、いろーんな色、形、匂いで咲いていてよいのですね

明日は緑色のTシャツを着て、初夏の風に吹かれてみたくなりました

« May 2006 | Main | July 2006 »